カトリック清水教会 Catholic Church of SHIMIZU

TOP-PAGE

メッセージ

ミサと行事予定

教会からのお知らせ

蒲原教会だより

年間行事予定

活動グループ

初めての教会

教会をもっと知りたい!

カトリック教会の結婚式

カトリック教会の葬儀

清水教会のあゆみ

Community News

リンク集

教会月報 「つばめ」

アクセスマップ




カトリック清水教会
静岡県静岡市清水区岡町1-34
Tel:
Fax:

メッセージ

 よろしくお願いいたします

2014年3月  
カトリック清水教会  高橋慎一 神父  

 この度、梅村司教様の御配慮によって清水、草薙教会の主任司祭に任命されました高橋慎一神父と申します。よろしくお願いします。2014年3月10日より清水の司祭館に住んでいます。

 私にとってこの清水教会の司祭館は青春の思い出のヒトコマの舞台でもあります。と言いますのは今を去ること30年近く前に、私は神学生として休暇の時期に細井神父様の御好意によって清水の司祭館に数週間泊めて頂いていたことがあったからです。その時、私が畳の上に布団を敷いて寝ていた部屋は、今では立派な板張りのカテキズム(教理の学習)の部屋となり、久しぶりに部屋のドアを開けた私は少し驚きました。

 細井神父様には大変にお世話になり、また今は天国にいらっしゃるフォンテノー神父様とも親しくお話させて頂いたのも今となっては貴重な思い出です。フォンテノー神父様とは、今回、集会室に掲げられている肖像写真という形で再会いたしました。

 この休暇滞在中には、後に清水の主任司祭となる芹沢神学生や聖母訪問会の清水出身の当時シスターの志願者であった元気な3人の少女たちと、これはまた今では昭和レトロな思い出になってしまった「巨大迷路」を体験しに三保に出かけて行ったこともありました。考えてみれば、自分の神学生時代は、まるで精神の「巨大迷路」のような状況でありましたが、多くの方の祈りと具体的な援助に支えられて叙階の恵みを受けて、気が付けば現在司祭生活24年となり来年(2015年)は早くも銀祝をむかえる予定です。

 参考までに私が今まで赴任した教会は、山手、二俣川、菊名、静岡(千代田、谷津)、御殿場(裾野)、焼津(吉田)です。

 近年は司祭が居住するのではなく巡回して御ミサを捧げる教会が静岡県でも増えてきています。そして、横浜教区の教会は、人口減少と高齢化の進む我が国の状況のなかで、「祈り」「伝える」「証する」使命を担っております。

 不肖、私も信徒の皆さん、静清地区の司祭、修道者の皆さんと協力しながらこの使命の一助となれば幸いです。宜しくお願いします。


TOP-PAGEに戻る

Copyright(c)Shimizu Catholic Church